fc2ブログ

クララ・シューマン~愛の協奏曲~

2010.06.26 20:07  音楽
もう3ヶ月をきったコンチェルトの本番まで、シューマンの気持ちに少しでも近付こうと思っているところです。

そこで先日・・

クララ・シューマン~愛の協奏曲~

シューマンDVD1


というDVDを買いました。つい最近の4月までは、映画館でも上映していたのですが、うっかり見逃しまして‥(*_*)

でも、この伝記物系は
自宅保存版として色々揃えたいです。ショパンとかベートーベンとかもね。

もちろん小さいときに本は読みました。たいてい卒業文集とか、将来の夢『ピアニスト』と書き続けていた子供だったので☆笑

ただ・・

映像でみると音楽が流れるので、今 この年で観るにはすごくリアル感があって良かったです!
クララ・シューマンに関しては、この映画を見る前から私の中では尊敬している女性ナンバーワンです。
シューマンの奥様でありながらピアニストとしても実力を上げ、夫を支えます。
さらに5人も出産したり、本当にそのパワーはすごい!

本でクララの生涯を読んだ頃、普通はなかなか そんな生活は無理だよ‥
と思っていたので、実際、映像で確認してみたかったというのがありますね。

冒頭で 早速クララがシューマン作曲のコンチェルトを初演して喝采を浴び、夫婦で頑張っています!というシーンが 素敵でした(^_^)♪


シューマンは 精神病で晩年大変なのですが、クララの献身的介護に泣けてくるし 、シューマンが亡くなったあと、ブラームスにプロポーズされても「私の夫は一生シューマンだけ」 といって断るんです。

ああ。。。感服。。。

よく 男のうつわ
という言葉がありますが、女のうつわも「有」ですね。   
スポンサーサイト




comment

  #- URL

前向きでうらやましいです。どうか留学頑張って下さい。ブログはどうされるのですか?海外でも更新可能ですか・・・?影ながら応援しております。  山口より
秘密にする

trackback

http://heartfulmusic.blog109.fc2.com/tb.php/238-984ee5f3
TOP
ブログ内検索

来場者数

現在の来場者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

ピアニスト飯田礼香

Author:ピアニスト飯田礼香
〔趣味〕
*ミュージカルやオペラ鑑賞
*旅行
*料理(主にイタリアン)
*美食巡り
そのほか,最近追加した趣味としては、
写真を見たり 絵を見たりすること。
好きな写真家は
三好和義さん!

詳しいプロフィールにつきましてはリンクに貼り付けましたので、どうぞご覧下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム