秋~

2017.10.04 14:37  音楽
今日は本当に快適な秋を感じます。
出産2か月前なのに何にも準備していない・・実感のなさ。普通の生活が忙しくて、どんどん日が過ぎるうちにもう8か月です。ブログの更新をしないまま10月に入り、焦って書いてます。笑)

先月は師匠イヴアンリ先生が来日されました。
レッスン受けるか悩みながらも、自分の練習がやはりいつもより手薄なため今回は聴講に留まることに。。前回の妊娠中はこんな自分を納得できずストレスが溜まっていたが、今回は妊娠2回目ともあって今の自分を受け入れ練習不足なのに精神的には落ち着いて過ごせている気がする。聴講も勉強になります。先生に挨拶できなかったことだけが心残りではあるものの(先生が雑誌の取材があるらしく休憩中あっという間に消えた。笑)
この日は大好きなクープランの墓を聴き学ぶ収穫のある1日でした。

先週月曜日は友達と久々の青山へ。以前より行きたかった子供雑貨のお店に行ったり、これまた以前より主人と行く話で結局未だに行けてなかったランチのお店にも友達と行ってしまうことにした。そのお店は、リバデリ・エトゥルスキです!
一軒家のような佇まいでゆったりとした時間が流れます。インテリアや雰囲気はヨーロッパのホテルのようなかんじでここに泊まって帰りたい感じですが泊まれません。レストランです。笑)


本当にオススメなお店です。帰宅してすかさず、いつか夜ゆっくりワイン飲みながら語らいたいという希望を主人に話しましたが子供がいる今、それはいつ実現できるのか・・楽しみ!!笑) また行きたいな~♪


残暑お見舞い申し上げます!

2017.08.30 16:02  雑談☆
残暑お見舞い申し上げます☆
まだまだ暑いですねー。8月はすっかり暑さに負けて怠け者でした。笑)
・・というのも、只今妊娠7カ月。しんどい・・具合は悪くなく順調ですよ。
ただ皆さんより暑いのは確かです><; 
演奏の方は今月で閉めて、9月からは生徒のレッスンだけにして同時に出産準備にかかります。
前回8カ月まで舞台に立っていたのにこのたびはすっかり疲れて余裕なし。6カ月で演奏仕事も終了。
最初より年をとったことと、常に今も育児が続いていることが大きいのかもしれません。
世間のお母さん達は本当にすごいですよね。

とりあえず明日から涼しい秋が来るとのことで・・♪
 (^^♪期待してます☆


☆暑中お見舞い申し上げます☆

2017.07.14 15:02  音楽
☆暑中御見舞い申し上げます☆
暑すぎて、口をあけると「暑い!!!」
しか言葉が出ません。笑)  今月はパソコン環境に悩まされ、こんなに遅いUPになりました。
我が家はwifiをつないでいますが快適なネット環境からいきなり電波が入らなくなる状況。 なーぜー???とりあえず、実家にパソコン持ってきました。実家近いので。初めからそうすればよかったよ。 結局いきなり電波悪くなるのは近所にマンションが建つとか、さえぎる何かの影響らしく、、たしかに心当たりのある巨大な建物たちました、近所に。そうかそうか、そういうことなのかー・・

さて、今月は東大和市ハミングホール主催のロビーコンサートに出演します♪
ここはロビー独特の響きが気持ちよくて去年春にも弾きましたが、今回も楽しみです。
ちょろっと出るだけなので、ショパンのプレリュードを
1番、4番、7番、11番、17番と弾きます。
こんなに弾いても10分いくかどうか・・・笑) 
ショパンのプレリュードってあっという間に終わってしまう。
でも、ほんとに短い曲の中にも素敵な旋律と優雅さがやはりさすがショパンらしく魅力的なのです。
他にもこの日は声楽やピアノ連弾ペアも出演する楽しい内容のコンサートです♪

東大和市ハミングホール主催♪
 ロビーコンサート@
2017年 7月26日(水)12時~
東大和市ハミングホールにて。
http://www.humming-hall.jp/event/5064.html

平日のお昼に東大和に来られる方(←けっこう無理難題)遊びに来てくださいね!


小淵沢&清里&勝沼ワイン旅

2017.06.08 15:06  旅日記
もう6月。記事を書くのが大変遅れましたが、5月2週目には山梨の方へ小旅行へ行ったのでした^^ G.Wのコンサートも終わったのでちょっとリフレッシュに。
小淵沢・清里は清泉寮で美味しい牛乳アイスを食べながら山々を眺め、萌木の村に移動してイングリッシュガーデンの雰囲気の中、素敵なお店を見つけてランチ♪
RS=^ADB41WXiFaBblrOzIK8V0QZR1O84Vo-;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVGQwZ0g3b3V5QWlvYUlzSzJDZDhxdURXU2VlOTVacEllMFFmSHBzVEotZGN3TXpBSEVSVFZEdU04BHADNXJpRjZZZU00NEtxNDRPODQ0T3I0NE9KNDRLbzQ0S2s
 このお店は「オールドエイジ」というお店でプチホテルも兼ねたレストラで,外観の素敵さもさることながらお料理も美味しくて感動☆ それもそのはず。あとでお土産屋さんでこのお店が出してるドレッシングを発見!!すかさず購入。やっぱり美味しい!!こだわりの味!!

2日目は勝沼ワイナリーへ移動。ここではワインの試飲はもちろん、ワイナリーで作られたぶどうジュースは絶品でした。さらに、ぶどう酢も買ってしまいました。笑) これから暑くなるので、酢はいいよ^^♪ 炭酸割りにしよう。この日2軒目にまわったワイナリーはガラス工房も同じ敷地内にあってなかなか楽しめたのですが、なにより帰ってきてから知ったのですがバイオリンの友達の旦那様がソムリエをしているお店でした。そういえば、最近結婚した友達がソムリエさんと・・・と思い出し、なんと私が行ったワイナリーにお勤めだそうで。世間せまし!!笑
ロリアンワインというところです。皆さん勝沼に行ったらぜひ立ち寄ってみて下さい@↓
ロリアンワイン
ここから車でドライブするとすぐハーブ園に着きます。ここは女性の喜ぶところだと思います!とにかくハーブ栽培と花畑という気持ち良い中でお茶したり、ハーブ製品を買ったりして楽しめるのです♪ 子供的にはアヒルが放し飼いになっていたりして、池には鯉もいるし、敷地も程よい広さで迷子になりにくく環境の良いお散歩コースです。
ハーブ園にはハーブを説明してくれるガイドさんがいてここで私はローズマリーでゴキブリが撃退できることを知り大満足!! 毎年一度もゴキを見ずに過ごすことを目標にいろいろと掃除したり対策をたてているのですが・・ローズマリーはまだやっていなかった!!!笑) やってみよう☆

そういえばうちの主人が趣味でローズマリーを栽培していた気が。。ちょうどいい。。。♪

»Read more...

5/5 Classical Cafe コンサート終了!

2017.05.10 11:25  音楽
G.Wも終わり、日常が始まりました。
G.Wは、毎日出かけていました。日常が始まるとたまった家事と疲れを癒しつつ、やっとブログを書くゆとりが出ました。
さて。この連休中はなんといっても5日のコンサートが自分的な山場です。この日お天気にも恵まれ、沢山のお客様と楽しいコンサートとなりました。
☆ありがとうございました☆
会場も素敵でお料理も美味しく皆様に喜んで頂けたようでした。 これはリハで撮った本番前の会場です↓
本番まえ会場
前席から鑑賞できたお客様アングル、こんなかんじです↓
本番
プログラムは主に2SAXとピアノのアンサンブルです。
第一部>>
愛のあいさつ
タイスの瞑想曲
☆ファンタジー by デゥメルスマン
★亜麻色の髪の乙女
オーボエ・ファゴット・ピアノのためのトリオ by プーランク

第二部>>
2本のサクソフォーンのためのソナタ
★ジュ・トゥ・ヴ
☆プロヴァンスの風景
私のお気に入り
くるみ割り人形メドレー

(☆サックスソロ)
(★ピアノソロ)
サックスとの曲が派手なのでピアノソロはおとなしめの選曲でしたが、この日は体調が万全ではなく、おとなしめにしておいて良かったと当日密かに思いました^^; 

この2ステージのプログラムの他にここに載せていないアンコール曲が2曲ありました。1曲は皆さんご存知、ヴァイオリンで有名なチャールダッシュ by モンティです。もう1曲が隠しダネ!!!角笛の登場です。角笛???と馴染みない楽器かと思いますがモンゴルの民族楽器でなんとSAXと同じような音がするのです。かつ、なんとも味わい深い音色です。この日テナーSAXを吹いた竹内理恵さんは角笛も吹けるのです!モンゴルへ出向き勉強されたとのこと。素敵☆ 私もこの日、一緒に演奏出来たのは貴重でした。角笛とピアノの曲を一曲演奏しアンコールが盛り上がったのでした。
角笛

またやりたいなー♪コンサート♪

TOP  NEXT>>
ブログ内検索

来場者数

現在の来場者数

現在の閲覧者数:

プロフィール

ピアニスト飯田礼香

Author:ピアニスト飯田礼香
〔趣味〕
*ミュージカルやオペラ鑑賞
*旅行
*料理(主にイタリアン)
*美食巡り
そのほか,最近追加した趣味としては、
写真を見たり 絵を見たりすること。
好きな写真家は
三好和義さん!

詳しいプロフィールにつきましてはリンクに貼り付けましたので、どうぞご覧下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム